【ブログ収益報告】2021年5月のPV・収益報告【突然の伸び。鍵はモチベーションの維持】

ブログ運営

先月から開始したブログ収益報告の第2回ということで、2021年5月のPV・収益報告やよく読んでいただいた記事について書いていこうと思います。

前回の記事は以下。
初回のため、3ヶ月半分まとめて記載しています。

2021年5月のPVと収益

PV(アクセス)数

2021年5月の日別は下の図のような結果となりました。

2021年5月のPV(日別)

月の後半につれてじわじわとPVが上がり続けました。

特別な対策をしたわけではないため、過去記事が評価され始めたのだと思います。
記事が評価されるまでには最大で半年ほどかかると言われています。
まだ4ヶ月半ほどですので、さらに伸びてくれると嬉しいのですが…。

月の合算PVは9,097でした。
10,000PVまであと少しだっただけに悔しさが残ります。

これまでの推移をグラフにすると以下のようになります。

ブログ開設から2021年5月までのPV(月別)

本当に突然伸びましたね。
Twitter流入は相変わらず少ないため、検索流入が一気に増加しました。

収益(Googleアドセンス+ASP)

2021年5月は、Googleアドセンスに加えて、初めてASPで収益が発生しました。
まずはGoogleアドセンスから報告します。

Googleアドセンスによる収益は、986円となりました。
これまでの推移をグラフにすると以下のようになります。

先月から1円減少していますね。
PVが大幅増しただけに、それに比例するように増えるはずのGoogleアドセンス収益が増えていないのは疑問が残ります。
特に広告の数や位置は変更していないため、不思議ですね。

また、前述の通り、2021年5月は初めてASP収益が発生しました。
収益額は、323円です。

Googleアドセンス収益と合算すると、今月の収益額は1309円でした。

2021年5月によく読まれた記事

【CBT方式で簡単になった?】令和3年1月度の基本情報技術者試験の合格率について

先月も伸びていた記事です。

CBT方式となった基本情報技術者試験の合格率が急増したため、その要因について私なりに分析した記事となります。
合格率の急増についてと試験の難易度が変わったのかということは、これから受験される方にとっては重要なことですからね。

CBT方式となった基本情報技術者試験の結果はいつどのように分かるか

この記事は5月から伸びましたね。

CBT方式となった基本情報技術者試験の結果を確認できるタイミングが従来と異なるため、それについてまとめた記事となります。
当たり前の仕様だと思っていても、意外と知らない方もいるかと思います。
先入観にとらわれずに記事を書いていきたいですね。

今後の展望と目標

前回の記事で「最低でも月8~12記事くらいに収まる更新頻度は維持したい」と書いたにも関わらず、今月は5記事しか書けませんでした。

5月は過去記事が評価され始めてPVが大幅に増加しましたが、今月あまり更新できなかったため、6月のPVは減少が予想されます。
5月は本業の方が忙しくなったという要因もありますが、本業の忙しさに左右されずになんとかモチベーションを維持する方法を模索していく必要がありますね。

加えて、SEOの勉強も進め、より効率的にPVを増やせるようにもしていきたいです。

まだまだ未熟な身ですが、当ブログを読んでいただいてありがとうございます。
本当に感謝しております。

今回は以上となります。
最後まで目を通して頂きありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました