【ブログ収益報告】ブログを始めて3ヶ月半のPV・収益報告【恵まれていたことに気づく】

ブログ運営

当ブログ(ジョージニア)を開設してから3ヶ月以上が経過したということで、これまでのPVや収益をまとめてみたいと思います。

これからブログを開設しようと思われている方やブログを始めたばかりの方のご参考になれば幸いです。
(半分くらいは自分のためにこれまでのPVや収益を整理しておきたいという気持ちもありますけどね…。)

ブログ開設~2021年4月までのPVと収益

PV(アクセス)数

当ブログは、2021年1月16日に初記事を投稿しました。
そこから4月末までのPVは下のグラフの通りです。

ブログ開設から3ヶ月半のPV(日別)

こう見ると恒常的なPVのボリュームはほぼ横ばいですね。
逆に考えると、最初からよく読んでいただいていたということでしょうか。
本当にありがたい限りです。

では、月別に見てみます。
※Googleアナリティクスのグラフだと見づらかったので、ここからはお手製のグラフになります。

ブログ開設から3ヶ月半のPV(月別)

1月は16日以降の数字なのでやっぱりほぼ横ばいですね。
とはいえ、4月に初めて4,000PVを突破することが出来たので今後は5,000PVを達成できるよう頑張ります。

Googleアドセンス収益

現在、当ブログで発生している収益はGoogleアドセンスによる収益のみとなります。

Googleアドセンスは、ブログを開設して約2週間後の1月31日に、申請時点4記事で審査を通過しています。
詳しくは下記事をご参照ください。

2021年2月~2021年4月の3か月間のGoogleアドセンス収益は以下の通りです。

ブログ開設から3ヶ月のGoogleアドセンス収益額

こちらも月別のPVと同様の推移が見られます。

2021年4月に関しては、PVの増加分と比べると収益の増加分が大きいですね。
明確な原因は分かりませんが、広告の配置をちょくちょく変更しているので、それがうまくハマったのかもしれません。

ようやくレンタルサーバ分が賄えるようになってきたといったところでしょうか。
広告の配置がかなり影響してきそうなので、今後も試行錯誤していきたいと思います。

ブログ開設~2021年4月までによく読まれた記事

開設当初よく読まれた記事

開設当初よく読まれていた記事は以下の2記事です。

CBT方式となった基本情報技術者試験(午前)を受けた所感と結果

CBT方式となった基本情報技術者試験(午後)を受けた所感と結果

基本情報技術者試験の受験体験記です。
午前と午後を別々に受験したため、分けて投稿しています。
午後の方がより読んでいただいていて、現時点でも総PV数は一番多い記事です。

最近(2021年4月)よく読まれた記事

最近よく読んでいただいている記事は、以下の記事です。

【CBT方式で簡単になった?】令和3年1月度の基本情報技術者試験の合格率について

CBT方式となった基本情報技術者試験の合格率が急増したため、その要因について私なりに分析した記事となります。
合格率の急増についてと試験の難易度が変わったのかということは、これから受験される方にとっては重要なことですからね。

読者の疑問を解決する内容の強さを実感できました。
これからも読者目線で役に立つ記事を書けるように精進します。

今後の展望と目標

当ブログは、月10記事程度のペースで比較的まったりと更新しています。
あまり根詰めて更新に追われるのも嫌ですし、私自身にそういうストレスをかけ続けてしまうと辞めてしまう傾向にあるからです。

しかし、やはり記事数を増やせばPV増加に直結します。
最低でも月8~12記事くらいに収まる更新頻度は維持したいと考えています。
PVの急増は望めないかもしれませんが、じわじわと着実に増やしていけたらと思います。

また、書きたいことだけを書くのではなく、キーワード選定等のSEO対策をもっと積極的に取り入れて効率的にPVを増やしていけるようにしたいです。

私のモチベーション維持のためにも「自由気ままに書きたいことを書く。」という基本方針は変わりませんが、ある程度キーワード選定等を行って書いた場合にPVがどのように推移するのかというデータ収集もしていけたらと思っています。

まだまだ未熟な身ですが、当ブログを読んでいただいてありがとうございます。
本当に感謝しております。

今回は以上となります。
このような記事は、今後も気分で書いていくと思います。

タイトルとURLをコピーしました