【ブログ収益報告】2021年6月のPV・収益報告【急増と急落のジェットコースター】

ブログ運営

もはや恒例となったブログ収益報告の2021年6月版です。

前回の記事は以下。

それではいきましょう。

2021年6月のPVと収益

PV(アクセス)数

2021年6月の日別PVは下のグラフのような結果となりました。

2021年6月のPV(日別)

月末にかけて順調に右肩上がりに上昇した後、急落しました。
ブログの運営は先月と変えていないため、先月の勢いがより拍車をかけて続いた形となります。月末までは。

問題は月末の急落です。明確な原因が不明です。
とある記事を投稿した日から急落したため、その記事が原因かと思っていましたが、問題を修正しても改善されないようです。

単純にここ数ヶ月更新頻度が低かったので、それが原因かもしれません。
もしそうなら、もう少しじわじわ下がって欲しいところですが…。

結果として、月の合算PVは18,328でした。
目標としていた10,000PVを達成できたので、これを維持していきたいですが、上記のようにいきなり無理そうです…。

これまでの月別の推移をグラフにすると以下のようになります。

ブログ開設から2021年6月までのPV(月別)

先月から今月にかけて、まさに爆増と言えると思います。

収益(Googleアドセンス+ASP)

2021年6月のGoogleアドセンスによる収益は、1,843円となりました。
これまでの推移をグラフにすると以下のようになります。

2021年2月から6月までのGoogleアドセンス収益

先月、先々月と比較して倍近くになっています。
先月はPVの増加にも関わらずGoogleアドセンス収益は横ばいでしたが、今月はちゃんと上昇してくれました。
大体PVの1/10くらいになるんですかね。

また、ASPによる収益は823円でした。(未確定)

GoogleアドセンスとASPの収益を合算すると、今月の収益額は2,666円となります。
ようやくみれる数字になってきました。

2021年6月によく読まれた記事

CBT方式となった基本情報技術者試験の結果はいつどのように分かるか

この記事は、5月は2番目によく読まれていた記事ですが、6月は1位に躍進してきました。
一躍全期間のランキングでも1位になってますね。

ちょうど受験を終えた方が多い時期だったので、結果を確認するために検索流入が増加したのだと思います。

【基本情報技術者試験(CBT方式)】スコアレポートから午後試験の得点を計算する方法

この記事は、5月半ばに投稿した記事であるため、5月のPVはあまりありませんでしたが、6月はよく読んでいただけました。

理由は先ほどの記事と同じで、受験結果を確認する方が多い時期であることに起因していると思います。

【CBT方式で簡単になった?】令和3年1月度の基本情報技術者試験の合格率について

この記事は5月に1位だった記事で、相変わらず強いですね。

基本情報技術者試験はCBT方式となり、合格発表もコンスタントにあるため、合格発表のある月は根強く読んでもらえそうな記事です。

今後の展望と目標

6月の末からPVがゴリゴリ減ってます。
明確な理由が分かっていないため、可能であれば原因を特定しておきたいというのが今の目標です。

PVが激減する原因が分かれば、今後も対策の打ちようがあります。

また、ここ数ヶ月さすがにサボりすぎたので、記事数を徐々に増やしていきたいです。
まずは週に2記事で月8記事を目標に頑張ります。

6月も当ブログを読んでいただきありがとうございました。

今回は以上となります。
最後まで目を通していただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました