【ブログ収益報告】2021年7月のPV・収益報告【実生活が充実するとモチベーションが上がらない罠】

ブログ運営

ブログ収益報告の2021年7月号です。

前回の記事は以下。

2021年7月のPVと収益

PV(アクセス)数

2021年7月の日別PVは下のグラフのような結果となりました。

2021年7月のPV(日別)

基本情報技術者試験の合格発表があった7月29日のみ突出していますね。

月の合算PVは8,409でした。
先月から10,000以上も減少し、いかに更新頻度が重要かを思い知りました。
なんとか10,000PVを維持できるように改善したいです。

これまでの月別の推移をグラフにすると以下のようになります。

ブログ開設から2021年7月までのPV(月別)

綺麗な急落です。
全く更新できていなかったので、かなり落ちるだろうなとは思っていましたが、ここまで顕著に表れるものとは…。
コンスタントに更新し続けてPVを伸ばしている方々は本当にすごいです。

収益(Googleアドセンス+ASP)

2021年7月のGoogleアドセンスによる収益は、1,343円となりました。
これまでの推移をグラフにすると以下のようになります。

2021年2月から7月までのGoogleアドセンス収益

PVと同じような推移をしていますが、PVと比較すると下落率は低いです。
Googleアドセンスの方が反映されるのに時間差がありそうですね。

また、ASPによる収益は446円でした。(未確定)
こちらはPVに比例して減少しています。

GoogleアドセンスとASPの収益を合算すると、今月の収益額は1,789円となります。
収益面ではPVと比較するとまだマシな現象ですが、おそらく反映されるのに時間差があるためかと思います。(来月以降がこわい…!)

2021年7月によく読まれた記事

CBT方式となった基本情報技術者試験の結果はいつどのように分かるか

6月に引き続き、こちらの記事を1番よく読んでいただきました。
やはり基本情報技術者試験がCBT方式に切り替わったことにより、コンスタントに合格発表があるのが利点ですね。

【CBT方式で簡単になった?】令和3年1月度の基本情報技術者試験の合格率について

この記事は5月に1位、6月に3位だった記事で、安定の上位記事ですね。

こちらも先ほどの記事同様、基本情報技術者試験の合格発表がコンスタントにあるため、合格発表のある月は根強く読んでもらえそうな記事です。

【難易度上がる可能性!?】令和3年3月度の基本情報技術者試験の合格率について

こちらは、基本情報技術者試験における令和3年3月の合格発表を受けて書いた記事です。
なかなか合格率が下がらないため、今後どのような修正がされるのか皆さんも気になるのところかと思います。

今後の展望と目標

今月も相変わらず記事を全然かけませんでしたが、モチベーションを無理やり上げようとして良いことは一つもないので、モチベーションが湧かないうちはしばらくこのペースでの投稿が続くと思います。

最近なかなか記事が書けていないのは、本業の仕事が楽しいと感じてきており、そちらに繋がる学習等に時間を割いていることが原因です。
これはすごく良いことでもあるので、無理にブログ記事作成の時間を作らず、気が向くのを待とうと思います。

ただ、せっかく先月10,000PVを達成したにも関わらず、今月さっそく10,000PVを切ってしまったため、10,000PV維持に向けて若干モチベーションが回復しつつあります。
そんなこんなでゆったりと更新していますが、どうか暖かく見守っていただけると幸いです。

7月も当ブログを読んでいただきありがとうございました。

今回は以上となります。
最後まで目を通していただきありがとうございます。

次回の記事はこちら

9月上旬更新予定

タイトルとURLをコピーしました